高速道路からの山岳展望の旅へ!(選集)

<戻る>

(このホームページの見方)

このホームページは、次の場所から見た山の展望の写真集です。 @高速道路は、全国の高速道路を対象としました。ただし当然ですが山の乏しい高速道路は省略しています。
A東京からの山の展望は展望スポットを解説してあります。
B手軽に行けるビューポイントは全国を対象にしています。
C高速道路は、その中でも景観の優れたスポットを50ヶ所選定して「日本望岳50選−高速道路から」をまとめました。
D同じく東京からの展望も、10場面を選定して「東京望岳−10選集」をまとめました。
E飛行機からの山々の写真も収録しました。普段地上から眺める風景とはまた違った味わいがあります。
F 国内外の珍しい(と思われる)風景を収録しました。

このホームページにはいろいろな見方があります。まずは高速道路からでも東京からでもガイドブックとして使えるようにしました。 写真の芸術性はとても望めるものではありません。これだけ広範囲だと1ヶ所にじっくり構えてよい写真を撮る訳には行きません。 また、東京からの上信越国境の山々の写真などは、貴重な記録としての価値があると思います。 大気汚染のため、幻の山と化す日も遠くないからです。
いろいろな楽しみ方があると思います。参考3などは高速道路を使ってゴルフなり、ドライブなり、あるいはビジネスなどの機会に 事前に見ておくと役に立つと思います。どうか皆さんがそれぞれ見方を工夫して楽しんでいただきたいと思います。

<戻る>